人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリブのお土産

たとえば沖縄なら、泡盛、黒糖、シーサー、サーターアンダギー、ゴーヤー、海ぶどう、豆腐よう、ミミガー、サンシン、紅型、琉球ガラスなどなど、いろんな名産がぽんぽん浮かんできます。

じゃあ、カリブの名産って何だろう?私もここに来るまで「海賊」と「青い海」しかイメージがなかった・・・。実際来てみれば、海賊と騒いでいるのは外国人ばかりで、セントキッツの人はあまり関心なさそう。海賊グッツは外国人用のおみやげ物店にはあるものの、ローカルのお店では全く見ない。いくつかのビーチでは沈没船が見られるものの、そんなに人気なわけでもなく・・・。

他のカリブ諸国はよくわからないけど、少なくともセントキッツでは日用品・食料のほとんどがアメリカ・中国製(産)。アメリカ製、中国製のものなら日本でも見つけることが出来るので、お土産としてはイマイチだよなぁ。

今まですごした中で見つけた、カリブらしくてローカル(少なくともセントキッツ人)にもなじみ深いもの、といったらこんなところでしょうか↓

・ラム酒
・カリブビール
・セントキッツ製バティック
http://www.caribellebatikstkitts.com/Caribelle_Batik/Clothing.asp
・ラスタ柄の小物
・ボブ・マーリィーTシャツ
・スティール・ドラムの音楽

セントキッツの人になじみ深いかどうかはわかりませんが、これはハイチ製の飾り物。
http://www.art-ickles.com/store/0-HAITIAN-STEEL-DRUM-ART.asp
ドラム缶から出来ているのですが、なかなか素敵です!特に私はカラーのものが好き。さくらももこが好きそうな感じ(勝手に想像)。

みなさんは「カリブ」にどんなイメージがありますか?お土産にもらうとしたら、どんなものがいい?

by saotome_kayako | 2007-01-22 12:21 | 1、暮らし  

<< セントキッツ・タバコ考 女性の名前 >>